« やじきた道中 てれすこ | トップページ | ちょいと気は早いかもしれませんが今年見た映画の総括 »

2007/11/25

ミッドナイトイーグル

大作映画である。宣伝にも力が入っているようだがイマイチな浸透力しかない。そりゃそうだろう。「ホワイトアウト」と「亡国のイージス」を足して2で割ったような作品なのだから。

ストーリーはこうだ。日本アルプスに米軍のステルス戦闘機、通称ミッドナイトイーグルがテロ組織に墜落させられた。政府は極秘裏に安全保障会議を招集しこの戦闘機の回収に乗り出す。一方元戦場カメラマンの主人公は墜落した戦闘機の機影を偶然カメラに収めていた。後輩の新聞記者にその写真を見せると一緒にアルプスに行く羽目になる。後輩のその新聞記者は政府の動きがおかしいと気付いたのだ。何かこの戦闘機には謎がある。実はその謎とはこの戦闘機の積んでいる爆弾は核兵器で・・・・。

ね、なんだか似ているでしょ。「ホワイトアウト」と「亡国のイージス」に。

こういった作品で難しいのは物語が分散しやすいということだ。この作品では主人公がいるアルプス、内閣の安全保障会議、もう一つはテロ組織の謎を追う記者に分散している。分量の保障されている小説ならば一つ一つのエピソードの密度を濃くしていくことができるかもしれないが映画では時間の関係もあってなかなか難しい。この作品の処理はそれでもうまくやった方ではあるが、それでもエピソードが何だか薄っぺらい。シーンの切り替わりが激しくて見ているほうは落ち着きがないのだ。当たり前の話だがこれでは登場人物に感情の移入は非常に難しい。

さらに言えばこの手の作品はご都合主義になりがちだ。いただけないと思ったのはテロ組織の謎を追っている記者がパスワードをテロリストから手に入れてしまうところだろう。なぜかこの記者はテロリストを助け、どういうわけだかテロリストはパスワードを記者に渡してしまう。実際の小説を読んでいないからわからないがおそらくこのあたりの描写は丁寧にされていたのだろうが映画ではそうはいかない。どうしてもご都合主義に見えてしまうのだ。

この作品のラストは評価の分かれるところだろう。爆弾を奪回に来たテロリストを主人公もろともトマホークで焼き払ってしまうというものだが、ハッピーエンドでもよかったかも知れずなかなか難しいところだ。日本人が好む自己犠牲を表現してみたのかもしれないがなんだかなぁと思ってしまう。こういうことなのだろうか自己犠牲って?

さらにいえば、ラストで主人公と記者が話すシーン。許しを請う主人公に記者は許しませんと言い放つ。あれはおそらくちゃんと戻ってこないあなたを許しませんということなのだと思うがなんだか後味が悪かった。もう少し言葉の選びようがあると思うのだが。何とでも受け取れる言葉をあえて使ったその意図がはたしてちゃんと観客に届いたか疑問でもある。

どうでもいいが竹内結子はきれいでしたな。うん、美人だ!年をとってよりきれいになったような気がする。ちょっと惚れたかも。

|

« やじきた道中 てれすこ | トップページ | ちょいと気は早いかもしれませんが今年見た映画の総括 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

おっ!
久しぶりにブログを覗いたら 精力的に映画を見ていらっしゃるようでびっくりです!
なにも知識がないんで コメントらしいコメントができず すまぬ~!(笑)
今日は しょこたんの「ビックバン・ウレシス」を学びました!(笑

投稿: りえ | 2007/12/05 09:47

ひさびさに覗きにきたけどアップしていないっすね!(笑
師走で多忙なんだろね!
次は「竹内結子」か・・・。
相変わらず面食い街道まっしぐらな北さんね!!(笑

投稿: りえ | 2007/12/15 10:48

日本アカデミー賞の本命を教えて下さい!!(笑)

投稿: りえ | 2007/12/19 22:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95537/17181256

この記事へのトラックバック一覧です: ミッドナイトイーグル:

» ミッドナイトイーグル 舞台挨拶 [育毛剤 シャンプー 発毛 サプリメント ランキング]
大切なあの人に お歳暮ギフト特集ミッドナイトイーグル映画「ミッドナイトイーグル」公開. 場所=川崎CINE8(15:30~). 特別面白いわけでもなく、かといってつまらないわけでもなく. ハラハラするわけでなく、ものすごく感動するわけでもなく. はっきり言って何も残らない映画です。 ...(続きを読む) ...(続きを読む)ミッドナイトイーグル ミスチル映画「ミッドナイトイーグル」に出演した大沢たかおと竹内結子が、15日、東京ミッドタウンのクリスマス・イルミネーション点灯式に出席した。江戸...... [続きを読む]

受信: 2007/11/25 14:00

« やじきた道中 てれすこ | トップページ | ちょいと気は早いかもしれませんが今年見た映画の総括 »