« like a flower 白鳥百合子のDVD | トップページ | 監督ばんざい »

2007/06/04

大日本人

話題の映画といっていいのだろう。昨日見たが客の入りも上々でさすがは松本人志と思わせるものであった。若干若年層が多かったのだろうか?中年の人も結構いた。

だが、映画が終わって観客の顔つきはみな狐につままれたようなおかしな顔していた。そりゃそうだろう。なにせこの映画はよく言うカタルシスがさっぱりないのだから。恐らくそういったものを避けて作ったのだろう。全国的に大規模公開をしているようだが、この手の映画は単館系のほうがお似合いだ。要するに松本人志ワールド全開なのだ。

もっとも、僕には松本色はかなり薄いと見たがどうだろう。ヒーロー物を扱っていて、そのヒーローの日常生活をドキュメンタリー風の取材で見せていくというテーマと手法はかなり陳腐なものだと言えはしまいか?案外だれでも思いつきそうな安易な感じがしないでもない。松本人志がこういったネタを扱うというのは意外な感じがした。

それから表現が全体的におとなしすぎる。エキセントリックな方向にもう少し振れても良かったのではないかと思う。ネタが陳腐なのだから、見せ方には工夫が必要だと思うのだ。せっかくかっこ悪いヒーローを扱っていて、ドジまで踏む主人公なのだからはじけるべきだと思うのだ。おとなしい表現の方法のために却って作品が難解になった嫌いがある。この作品本質的にはヒーローというものを市井のレベルにまで引き摺り下ろす、シンボリックな事物を観客の目線にまで引きずり下ろすというのがその主たるテーマではなかったかと思うのだが、テーマも手法も何だか白々しくつまらない。

しかもラストの特撮の現場を見せながらの戦闘シーンはシュールすぎる。面白いとは思うのだが、恐らくはついていけない人が続出したのではないか。あえて物語り性を壊して見せたのだろうが、その必然性が今ひとつこちらには伝わってこなかった。

パンフレットには2度3度と見て欲しいとあったが、恐らくそれを行う人はあまり多くはいまい。結局我々はもう少しかっちりした物語が好きなのだろう。もっともカルト的な人気は確実に博するのだろうが・・・・。

人気blogランキングへ

|

« like a flower 白鳥百合子のDVD | トップページ | 監督ばんざい »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95537/15316517

この記事へのトラックバック一覧です: 大日本人:

« like a flower 白鳥百合子のDVD | トップページ | 監督ばんざい »