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2007年1月

2007/01/28

マリー・アントワネット

本当は周防監督の「僕はやってない」を見ようかと思っていたのだが、どうせ混んでるだろうし、それならきっと空いているこの映画にとおもって見に行ったら、なんと混んでた。日本人は案外フランス革命好きなのかもしれない。豪華絢爛だしね。見ている分には楽しいでしょ。

客層は断然女の人が多かった。若い子から中年のおばさんまで。男性を探すほうが難しい。やはりベルサイユのバラの影響なのだろうか?男性にはわからん感覚だ。

さて、内容なのだが、この映画を見たら怒り出す人がいるんじゃないかと思う。というのも通常我々が思うマリー・アントワネットというのは断頭台の露と消えた悲劇の王妃というものだろう。近代を生み出すために生まれてしまった大きな悲劇というのが我々の見方だろうと思う。

ところがこの映画はそんなものには目もくれず、ひたすら等身大のマリー・アントワネットを描いていく。天真爛漫で、明るく、夫婦間の悩みも抱え、時にはいい男と恋に落ちる。要するに重々しく、説教臭い史劇という我々の先入観を打ち破るのだ。

実際のマリーは本当にただの女の子だったのかもしれない。その辺歩いているような感じの女の子に。

この映画を見て明るくポップなと表現するものもいるだろう。でもこの表現はおそらくこの映画のすべてを言い表していないと思う。それは等身大のマリーを描いたが故の誤解と言うもので、この作品は間違いなく悩み、傷つく女の一代記であって、人生の真実を誠実に追い求めようとした人間の姿を描こうとしていると思う。ポップミュージックと華やかな衣装とおいしそうなスウィーツに誤魔化されてはいけないと思う。

ただこの作品は人物の描きこみが足りないと思う。マリーもそうだが夫のルイ16世、フェルゼンも何のためにいるのかよくわからない存在感の薄い描き方だった。この辺りをもう少しきっちり描けば本当の傑作だったろうに。意気込みはすごく感じる映画だっただけに惜しいなと思う。

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2007/01/04

NANA2

新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

さて今年の一発目がNANA2である。昨年はキングコングであったので今年はまともに始まった感じがする。

もっとも映画の内容は凡庸と評するものだった。何がいけないといって、なんだかあらすじを一生懸命見させられているような感じがしてならなかったのだ。

したがって人物の一つ一つの行動に説得力がなく面白みに欠ける。要は感情移入できないのだ。最悪なのは主人公ハチがどうも馬鹿っぽく見えてしまうのことにある。一生懸命彼女の心情を説明するのだが、それがナレーションで代用する場合が多く、そんなことが続くとこちらはゲンナリしてしまう。破綻をしてもいいからハチのストーリーをきっちり描くべきだっただろう。

この映画での収穫といえば、玉山鉄二だったろう。彼の今回の演技は素晴らしかったと思う。身勝手な男の感じがよく出ていた。逆に市川由衣はイマイチだった。あまり細かい芝居が上手ではないのだろう。もっとも宮崎あおいと比べるのは酷な気もするのだが。

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