« キング・コング | トップページ | THE 有頂天ホテル »

2006/01/10

西遊記

フジTV、月9の新ドラマ西遊記の一回目を見た。もっとも、冒頭のシーンを見逃してしまったのだが。

今回は牛魔王の話であった。ただ、なんというか・・・・・。たしか牛魔王の話は芭蕉扇が出てくるのではなかったか?今回は出てこなくて、なんだか拍子抜けしてしまった。ドラゴンボールでもこれが出てきたのだから出しときゃいいのにと思ってしまった。

香取慎吾の孫悟空よく似合っていた。衣装と金髪とあいまって実にかっこよかった。いままで、みた孫悟空の中でもっともかっこいいのではないか?

女性が三蔵法師をやるというのは、あの夏目雅子の路線の踏襲なのだろう。僕は小学生の頃再放送の奴を一生懸命見た。あのときの西遊記の影響力はすさまじいのだな改めて思った。結局日本で作られる西遊記は今後もあの路線を踏襲していくのだろう。それがいいことなのかなんなのかよくわからないが、中華圏では恐らく日本のような三蔵の作り方は考えられないわけで、そういう意味では、日本製西遊記を海外に持っていったときのインパクトの強さは、強烈なのだろうと思う。

多分、今後もこのドラマ見ちゃうんだろうな。もし見たらレポート書きます。

人気blogランキングへ

|

« キング・コング | トップページ | THE 有頂天ホテル »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95537/8087526

この記事へのトラックバック一覧です: 西遊記:

« キング・コング | トップページ | THE 有頂天ホテル »