« 蛇姫様 | トップページ | 野々村真 祝パーフェクト達成 »

2005/08/05

電車男・テレビ版その5

なんだかんだとけっこう楽しみにしている僕だったりします。

今回のストーリーは合コンとストーカーである。

この記事を書いている時点で昨日の放送から1日たっているわけだが、困ったことに全く印象に残っていない。どんな話だっけ?

シーンばかりがちらちらしていてまとまった話の筋が全く見えてこないというのが今回の放送分だったな。

創作部分はどうもうまくいってないように僕には思える。確か今回はエルメスが電車男の手を引いて電車から降ろして、家まで送らせるという原作のエピソードを発展させてストーカーに結びつけるという構造だったのだが、なんだか原作のいい部分を殺してしまっているなと思った。この原作のエピソードはなかなか盛り上がる場面であったはずなのに、ここに余計なものをくっつけたために、感動が削がれてしまったように思う。原作を読んだ者ならわかるが、ここは良き部分であった。謎めいたエルメスの微笑と行動。ここは非常に美しく、映画でも同じ扱いを受けていた。しかしこれに陳腐で具体的な動機を乗っけたために電車から降ろされる電車男の戸惑いと喜びが相殺されてしまった。非常に平板な世界だけが広がる結果に僕は失望してしまった。

テレビドラマのクオリティとはこんなものなのだろうか?

|

« 蛇姫様 | トップページ | 野々村真 祝パーフェクト達成 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95537/5327212

この記事へのトラックバック一覧です: 電車男・テレビ版その5:

« 蛇姫様 | トップページ | 野々村真 祝パーフェクト達成 »